« じゃがいも三昧 | トップページ | ジンクスに挑む »

2017年5月25日 (木)

人間ドックの合間に

「前回から6キロ増えてますが、この数字で登録してよろしいですか?」

今日は築地の病院で年に一度の人間ドック。その先陣を飾る体重測定を終えるなり、パソコンの画面を見ながら看護師さんが聞いてきた。そこには、私の生涯で見たことのない体重が表示されている。

心当たりはあった。以前ここにも書いたように、最近では毎日のように昼食にうどんを食べている。さらに北海道に行けばジャガイモ三昧の日々。つまり炭水化物の過剰摂取であろう。むしろ6キロでよく済んだなと思わないでもないが、ウマなら6キロ程度の体重増減はザラ。気にするほどでもあるまい。

先日も書いたが、ここ数年の私は好きなものを好きなだけ食べるようにしている。だから体重が増えたのも想定の範囲内。でも、最後の問診で叱られることは避けられまい。それが面倒臭いなー、と思いつつひと通り午前の検査を終えて「軽食」の時間と相成った。

メニューは大きなローストビーフにサラダとスープ。それにパンかライスが選べるというなかなかの「軽食」ぶり。しかも、厨房のおじさんは「ご飯は普通盛りでよろしいですか?」と聞いてきたりする。そう聞かれたら「大盛り」と答えることが人の道であろう。かくしてまた太る。なんとなく病院に試されているような気がしてならない。

ローストビーフで大盛りライスを流し込みながら、「さて昼メシは何を食うべか?」と考えた。言っときますが、今食べてるのは「朝メシ」ですからね。なにせ昨夜の21時から何一つ食べてない。きちんと3食欠かさず食べないと最後の問診で叱られてしまう。

さて、こうして「朝メシ」を食べ終えたは良いが、午後の問診の時間まであと2時間もある。これをどうにかして潰さなければならない。

Paddock 

んで、今日もやってきました大井競馬場。築地と大井は案外近いのである。ちょうど1レース出走の6頭がパドックを周回しているところだ。

パドックの雰囲気はトーセンアぺリラ良く見える。

なので単勝と、

Baken1 

トーセンアぺリラ1頭軸の3連複で1号馬以外への4頭流し馬券を購入。

Baken2 

ちなみに、私の手首についているタグは人間ドック受診者の証。受診者はドックの全検査項目が終わるまで、自分で勝手に取り外すことはできない。そこには名前と生年月日とバーコードが印字されている。バーコードを読み取れば、血液型はもちろん心電図やエコー検査の結果まで分かるはず。もし私ここで倒れて救急搬送されても、これさえ付けておけば多少なりとも安心だ。

そんなこんなで1レースの結果はご覧のとおり。

1着 ⑤クレセントシティー
2着 ⑥トーセンアペリラ
3着 ①プラティーン

あまりの結末に私はたちまち血の気を失って、馬場に倒れた。ここまで絶妙なハズれっぷりがあるだろうか。もうダメだ。今度こそ本当に死ぬかもしれない。救急隊員に左腕のタグを見せて「築地まで」と伝えなければ。あぁ、そういえば、昼メシもまだだった。築地に行く途中で新橋あたりに立ち寄ってもらおう。

 

***** 2017/05/25 *****

 

 

|

« じゃがいも三昧 | トップページ | ジンクスに挑む »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« じゃがいも三昧 | トップページ | ジンクスに挑む »