« スペシャリストたちの領域 | トップページ | 鞍上未定 »

2017年2月14日 (火)

みかんの皮

「みかんの皮は捨てないで!」

ニュースサイトにそんな見出しを見つけた。「マネーの達人」から13(月)に配信されたネタ。なんでも、みかんの皮には6通りの使い道があるのだという。

その内容をここで披露することは差し控えるが、かつては私もみかんの皮を活用していたから、だいたいのことは知っている。代表的なところは漢方薬の『陳皮』。みかんの皮を乾燥させたもので、健胃やせき止めなどの漢方薬のほか七味唐辛子にも使われている。

みかんの皮はリモネンという成分を含む。これに油の分解やリラックス効果があるとされ、手作りの洗剤や入浴剤に使われることもあるらしいが、私自身は実践したことはない。

わたしがかつて「活用していた」というのは、ヨーグルトと一緒にみかんの皮をそのまま食べるというもの。花粉症に効果があるというからがんばって続けてきた。が、私に限って言えば、さほどの効果が実感できない。それでやめた。みかんの皮を「意外に美味しい」と言う人もいるが、私に言わせれば中身の方がだんぜん美味い。わざわざ皮を食べたいとは思わない。

ただし、ちゃんと調理をすれば話は別だ。みかんではないけど「オレンジピール」はオレンジの皮で作ったスイーツ。チョコレートと合わせると美味しい……らしい。私は食べたことがない。なぜか。オレンジの皮ではなくチョコレートが苦手だから。世の中は不公平だ。そういえば今日はバレンタインデーですね。

Orange 

ちなみに、ウマはみかんの皮が大好き。ウマの前でみかんをを食べていると「皮ちょうだい、皮ちょうだい」と前掻きが止まらなくなる。それで「はいよ」と口の中に皮を放り込んであげると、喜んでばりばりと食べる。まるで「エルマー」になった気分だ。分からない人は、童話「エルマーのぼうけん」を読んでください。

 

***** 2017/02/14 *****

 

 

|

« スペシャリストたちの領域 | トップページ | 鞍上未定 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

店主様
おはようございます。チョコとジャガイモが苦手なすかどんです。年中行事のチョコ日が終わり意味なく安堵しております。そして早くも金盃ですね…なんだかウマノジョーとストゥディウムが気になってしまいます。そして二刀流で重宝であろうオリオンザジャパンが大井にやって来たのがなんだか不思議。今日は早目に帰宅して自宅から応援します。
余談ですが月末に店主様オススメのコジマを予約してみました。お馬さん見ながらのランチ…まだテラスはさむそうですね。

投稿: すかどん | 2017年2月15日 (水) 03時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スペシャリストたちの領域 | トップページ | 鞍上未定 »