« 女王陛下のレース | トップページ | ダートの猛者たち »

2016年11月11日 (金)

なごりの京王閣

昨夜来の雨が上がりそうで上がり切らぬ午後、私が向かった先は……。

京王閣競輪?

Keiokaku 

いや今日は非開催日。バンクには誰もいない。

Banc 

なんて、もちろんやって来たのはここ。オフト京王閣です。

Offt1 

実は、諸事情あってしばらくこちらに来れなくなりそうなのだが、会費は来年分まで既に払い込んである。だから少しでも元を取っておこうと、こうしてやってきた次第。

とはいえ、今日の船橋は1レースから3レースまでが新馬戦。しかも水の浮く不良馬場とあっては、馬券的にはとても手を出せない。そこは見るだけに留めて、こちらにも顔を出しておこう。

Menkoya 

もともとは、この『めんこや』のうどんが食べたくて、オフト京王閣の会員になったと言っても過言ではない。これまで食べたことのないカレーうどんを注文。テレビ番組のカレーうどんランキングで3位を獲得した人気メニューだ。

Udon1 

カレー汁はうどんが沈まないほどとろみがついている。それを箸でひとしきり沈めてから一口。ねじれのある独特の形をした麺にカレーがよく絡む。カレーもちゃんと辛い。

Udon2 

麺がなくなってしまったら、替え玉(250円)を頼むか、白飯(150円)を追加オーダーしよう。私は後者を選択。ダシの風味たっぷりのカレーライスができあがった。この店に来ることも、もうないかもしれないと思うと、ひと口ひと口の味わいが違う。といっても、『めんこや』さんは幡ヶ谷にも五反田にもあるんですけどね。

Carry 

さあ、新馬3鞍が終わって、勝負の船橋4レースがやってきた―――と思ったら、4レースも一筋縄ではいかないメンバーではないか。3歳馬同士の1500m戦に挑む10頭はすべて南関東初出走。つまり全馬転入初戦である。その前走は笠松、金沢、札幌、中山、阪神、門別、佐賀とまちまち。力の比較などしようがない。

しかし勝ったのは1番人気のプリマレジェンドだった。皆さん、見る目ありますね。

母パーソナルレジェンドだから、ミラクルレジェンドやローマンレジェンドの妹。たしか元中日ドラゴンズの山本昌さんが命名した馬で、昌さんご本人も一口出資されていたはず。3歳11月、しかも船橋での初勝利は、正直想定外だろうが、JRA復帰を目指す上ではこの勝利は大きい。山本昌さんも、とりあえずホッとしているのではないか。そういえば山本昌さんはカレー好きで有名。もう少し想像力を働かせれば、取れていた馬券かもしれない。

 

***** 2016/11/11 *****

 

 

|

« 女王陛下のレース | トップページ | ダートの猛者たち »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 女王陛下のレース | トップページ | ダートの猛者たち »