« 引越狂騒曲 | トップページ | 熱狂、贔屓、そして… »

2016年11月26日 (土)

お客様感謝デー

今日の大井競馬場は非開催日。

01 

場内は閑散としている……

02 

……ハズが! なんだ、この人だかりは!?

03 

答えはコチラ。

04 

今日は年に一度の「お客さま感謝デー」。場内には馬ではなく、新幹線が走ってます。

05 

もちろん馬もいます。

06 

大きな馬もいます。

07 

加えて今回は、お馴染み「肉フェス」と

08 

「全国ねぎサミット」もコラボ。

09 

深谷の公認キャラクター「ふっかちゃん」も大人気です。

10_2 

しかし、それにも増して人気だったのは、この方。

11 

右の方ですよ。

12 

そう、我らがレジェンド・的場文男騎手ですな。誰よりも動いて、誰よりもファンサービスに徹していた姿が印象に残る。まさに的場騎手の座右の銘「奮闘努力」が垣間見えた。

13 

「肉フェス」と「ねぎサミット」。二つのビッグイベントの助けがあったとはいえ、今回のお客様感謝デー全体の入場者数は主催者の予想を上回ったようだ。パッと見ではあるが、競馬ファンの姿は全体の1割にも届くまい。ベビーカーで埋まる競馬場内を歩くのは、多少なりとも新鮮な思いがするものだ。

かつての美濃部東京都知事は大井競馬を「公害」とまで言い放ち、その廃止に執念を燃やした。今にして思えば、まったく慧眼を欠いた政策と呆れるほかはないが、おかげで後楽園競輪と大井オートはホントに潰されてしまったのだから呆れてばかりもいられない。あの当時から40余年を経て、こうして善良な家族連れが楽しく休日を過ごす大井競馬場の姿を見て、美濃部氏は何と言うだろうか。まあ、聞きたくもないけど。

14 

今日のこうした状況は大井競馬に関わるすべての関係者の、それはそれは言葉にも尽くせぬ努力によって掴み取ったものだ。その努力を無駄にしてはならない。そんな関係者の思いを感じたファン感謝デーだった。

 

***** 2016/11/26 *****

 

 

|

« 引越狂騒曲 | トップページ | 熱狂、贔屓、そして… »

競馬」カテゴリの記事

コメント

大井ならではのイベントだと思います。回を重ねて、どんどん味が出てきました。

投稿: 店主 | 2016年11月27日 (日) 20時21分

天気にも恵まれ楽しい1日でした。

騎手とファンの直接交流なんてありえない時代からよくぞここまでと本当に思います。

投稿: プレチケ | 2016年11月27日 (日) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 引越狂騒曲 | トップページ | 熱狂、贔屓、そして… »