« えぞ梅雨 | トップページ | ディープ家の面々 »

2016年6月21日 (火)

謝罪パーティー

社台グループツアー恒例の懇親パーティーも中盤に差し掛かった頃、正装に身を固めた男性が壇上のマイクを取った。

内田博幸騎手、その人である。

Dsc_3809 

この手のパーティーで競馬関係者のゲストは珍しくない。だが、基本的に招かれるのは調教師。今回も矢作芳人調教師がいらしていることは予め伝えられていた。だからウチパクはサプライズゲスト。にしても騎手のゲストは珍しい。だって土曜の夜ですからね。普通の騎手たちは調整ルームにカンヅメになっている。

なぜ、ウチパクがここにいるのか?

そう、内田騎手は6月11日東京5Rの2歳新馬戦をロジセンスで勝った際、直線で他馬の進路を妨害したとして、騎乗停止処分を受けていた。つまりヒマなのである。「騎乗停止中なのでゴールドシップに会いに北海道に来ました」と切り出して笑いを誘うと、一転、ウチパクは謝罪の言葉を述べた。

「みなさんにはご迷惑をおかけしました」

その新馬戦で内田騎手が進路を妨害した被害馬・ブライトエピローグは、社台レースホースの所属馬だったのである。続いて壇上に立った矢作調教師も「安田記念(リアルスティール)とエプソムカップ(ラングレー)を勝って颯爽とここに来るはずが……。しかもブライトエピローグに迷惑をかけてしまって……」と謝罪。よりによってロジセンスの管理調教師が矢作調教師だったとは、神様のいたずらであろう。さらに謝罪は続く。社台レースホース・吉田哲哉代表も、クラブの成績不振を会員に詫びた。「謝罪レースホースだな」。そんな声も聞こえてくる。

壇上には上がらなかったものの、パーティーには大井の騎手や調教師の姿もあった。いずれも大井のトップジョッキーやトップトレーナーである。そんな彼らが吉田照哉氏と同じ席で酒を酌み交わし、会員からの写真やサインの求めに応じている姿を見て不思議な感慨を覚えた。そういえば、内田博幸騎手も矢作芳調教師も大井には縁が深い。

「騎手に文句を言いたくなる時もあるでしょうけど、騎手も命を懸けているし、それでも1頭しか勝てないのが競馬というスポーツ。勝つ喜びも素晴らしいが、馬が走る喜びを大事にしてほしい」

内田騎手は挨拶の中でそう述べた。「ゴールドシップ」という枕の言葉を思い起こせば意味深長に聞こえないか。ツアーで初めて愛馬を見たときは、皆がそんな思いを抱いていたはずなのに、いざ競馬場に立つとあの時の想いはどこかに消え飛んでしまっている。

実は、冒頭で乾杯の音頭を取ったとある会員氏が、何を思ったか挨拶の中で騎手批判を展開していたのである。さすがに聴衆は引いたが、一部からは喝采の声も上がった。それが実情である。「勝って当然」の思いは、競馬に対する感覚を変えてしまいかねない。パーティーの最後に登壇した吉川良氏が、「競馬で勝つってことは間違いが起きた結果」という故・吉田善哉の金言を引用したことには救われる思いがした。

内田騎手は実際にゴールドシップに会いに来たのかもしれないが、本当の目的がこのパーティーであったことは想像に難しくない。内田騎手の後輩にあたる大井の騎手は、ウチパクの言葉を、そしてこのパーティーの雰囲気をどのように感じ取っただろうか。私個人は考えることが多すぎて、例年よりも酒の進まぬ「謝罪パーティー」であった。

 

***** 2016/06/21 *****

 

 

|

« えぞ梅雨 | トップページ | ディープ家の面々 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
トシのせいか私は今頃になって疲れがドッと出てます。

投稿: 店主 | 2016年6月22日 (水) 08時46分

店主様
今晩は。北の大地での日々楽しく拝見させて頂きました。ステイゴールド×オリエンタルアートの女の子…素敵なヒップですね。私にとっても先々楽しみな存在です。去年はエストソシエールが可哀想な事に見舞われてしまったのでひとしお無事な成長を願うばかり。
内田騎手の処分は正に神様のいたずらですね。戸崎騎手と内田騎手のエージェントさんも苦虫を噛んだ気分かも知れませんね。
さて、私は予定通り函館弾丸ツアーを日曜日敢行して参りました。メインは好レースで満足でした。しかしなんと言っても寒かったです。体感13℃位。エリモハリアーさんがキビキビと働くお姿を愛おしみながらスープカレーに舌鼓を打ちました。店主様のご助言通り、復路のフライトは関係者様方々多数…柴田○臣Jが近くにおられましたね。飛行機は実質1時間遅れの出発でしたから美浦にお帰りの方々は気を揉んだでしょうね。
ではではm(__)m

投稿: すかどん | 2016年6月22日 (水) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« えぞ梅雨 | トップページ | ディープ家の面々 »