« はなまる | トップページ | 2歳馬を確保せよ »

2016年5月12日 (木)

桜花賞馬の復活劇

ヴィクトリアマイルは今年が11回目。データ派にとってはようやく過去10回のサンプルを得たことになる。「たった10回」と言われればそれまで。だが、少なくとも波乱傾向にあることは疑いようがない。なにせ1番人気で3着以内に入った馬が3頭しかいないのである。古くはカワカミプリンセスやスイープトウショウが人気を集めては敗れ、国内外で牡馬相手に好走を続けるヌーヴォレコルトでさえ、昨年のこのレースでは着外に飛んだ。

本命党の悩みは、ずっと低迷してきた馬が、このレースで突如として激走するケースが多いことであろう。もともと牝馬は消長が激しい。「陰りを見せた女馬には手を出すな」の金言もある。「もう終わった」という周囲の評価をよそに、「こんなはずではない」と追いかけ続けるのは、牝馬に限って言えば危険な賭けのはずだった。一度不調の波にのまれた牝馬を再び好調の波に乗せるのは、そう簡単なことではない。

だが、このヴィクトリアマイルに限れば、不振に苦しむ牝馬たちが突然何かを思い出したかのように激走し、そのたびに穴馬券を演出してきた。昨年のストレイトガールも、一昨年のヴィルシーナも、ヴィクトリアマイルを勝つまではいずれも6連敗。1年以上勝ち星から遠ざかっていたのである。中でも極端なのが第1回の覇者ダンスインザムード。デビューから4連勝で桜花賞を制した女王も、オークスで4着と敗れてから実に14連敗という泥沼に喘いでいた。

Dance1 

いま思えば、彼女は初モノに縁のある馬だったような気がしてならない。ヴィクトリアマイルの初代チャンピオン。北村宏司騎手はそれがGⅠ初制覇。さらにこの夏には米国に遠征してキャッシュコールマイルを勝ち、日本調教馬として米国で重賞を勝ったサンデーサイレンス産駒の第1号にもなった。遡れば、3歳時の桜花賞制覇は藤沢和雄調教師にとって初めてとなるクラシックのタイトルでもある。

Dance2 

その藤沢師は、ヴィクトリアマイルを勝った北村騎手に、「ムチが2回も入ってた。岡部騎手なら叩かなかったぞ」と言って周囲を笑わせた。これにはさすがの北村騎手も苦笑いするしかない。愛弟子の初めてのGⅠ勝利が嬉しくないはずがないのに、そんなシチュエーションでも注文を付けるのが藤沢流。あるいは名手を引き合いに出したことで、褒めたつもりになっているのかもしれない。ともあれ見事な桜花賞馬の復活劇だった。

さて、今年のメンバーを見渡して、不振を極める1頭の桜花賞馬に目が留まった。古馬牝馬によるマイルGⅠは一年でこの一度きり。復活を目指すレッツゴードンキにとって、これ以上の舞台はあるまい。新たな10年間のスタートにあたり、再び歴史が繰り返されることが果たしてあるのだろうか。ちょっと見てみたい気もする。

 

***** 2016/05/12 *****

 

 

|

« はなまる | トップページ | 2歳馬を確保せよ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はなまる | トップページ | 2歳馬を確保せよ »