« ベストパートナー | トップページ | 中央フリーウェイ »

2016年5月20日 (金)

好き嫌い

好き嫌いの話の続き。

チョコが嫌いな私のことを、周囲が「おかしい」とか「ありえない」とか「人間じゃない」などとからかうので、いろんな人に嫌いなモノを聞いて回ったことがある。質問の方法は、「とんねるずの『食わず嫌い王』に出演するとしたら何を嫌いだと指定するか?」というもの。以下、その回答の一部を紹介する。

いなり寿司(油揚げがダメ。きつねうどんは揚げ抜きで注文する。50代男性)

玉子焼き(生玉子も目玉焼きもOKなんですけど……。40代女性)

ミョウガ(※筆者注:ちなみにこの人は忘れっぽいと評判。50代男性)

イナゴ(カニは大好きなんだけどね。40代男性)

パン(綿みたいだから。50代男性)

猿の脳味噌(こればかりはダメだなぁ。50代男性)

―――おかしなのばかりじゃないですか!(爆)

きつねうどんの揚げ抜きは素うどんだろ! イナゴとカニは全く別モンだよ! 『食わず嫌い王』に猿の脳味噌が出るわけないじゃん!―――と、まあ突っ込みどころ満載なのである。一方で、玉子焼きとかパンが食べられないというのも、これまでさぞやたいへんな人生だったことだろう。ともかく食べ物の好き嫌いは人それぞれということがよく分かった。チョコが嫌いだからといって、人間失格みたいな言い方はしないでくださいね。

さて、この話題はもともとは「馬にもニンジン嫌いがいる」という話だった。じゃあ逆にどんな好物があるのか。昨日紹介した角砂糖以外では、まずリンゴが多い。エルコンドルパサーもリンゴ派。欧州遠征では現地のリンゴが口に合わず、慌てて日本からリンゴを取り寄せたという逸話も残る。向こうのリンゴは酸っぱいですからね。日本の甘いリンゴは馬も認める世界一の味だという実例。

甘党がいれば左党もいる。1972年春の天皇賞を勝ったベルワイドはビールの味を知っていたと言われるし、メイヂヒカリなどは人がたばこを吸うと、嬉しそうにその煙の中に首をのばしてきたという。

Vega 

他では、ホクトベガやメジロライアンはダイコンを、マヤノトップガンやニッポーテイオーはレンコンを好んだ。根菜類は馬の口に合うのかもしれない。レンコンといえば、その形状から「先が見える」としてゲンを担ぐ株屋さんが好む食材だと聞いたことがある。先を見通したいのは株ばかりではあるまい。馬券とて同じこと。私が食べるべきはチョコレートではなくレンコンだ。

 

***** 2016/05/20 *****

 

 

|

« ベストパートナー | トップページ | 中央フリーウェイ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

ギムレット様
先日はお疲れ様でした。
こうなったら、オークス当てて、あさっての札幌のトレーニングセールに行って、帰りにチョコポテチを買ってこようか!……と思いましたが、肝心のオークスがハズれたんで来月の社台の馬見にしますcoldsweats01

投稿: 店主 | 2016年5月22日 (日) 18時32分

私はジャガイモもチョコレートも死ぬほど好きで、ロイズのチョコレートも大好きですが、あのチョコポテチだけはあり得ませんねbearing

投稿: ギムレット | 2016年5月22日 (日) 16時51分

店主様
ご丁寧な返信をありがとうございます。

投稿: すかどん | 2016年5月22日 (日) 01時31分

すかどん様
コメントありがとうございます。
私はジャガイモ命の人間ですが、やはりチョコポテチはダメです。好き嫌いは謎ですね。

投稿: 店主 | 2016年5月21日 (土) 07時51分

初めまして今晩は。
いつも楽しく拝読しております。特に南関に通う私としては南関ネタは堪らなく壺です。
さて、私はチョコレートとジャガイモが未だに嫌いな40歳牝です。ロ○ズのチョコレートがけポテチなど…全くありえません。嫌いな理由は遺伝子レベル。本人も不明です。

投稿: すかどん | 2016年5月21日 (土) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベストパートナー | トップページ | 中央フリーウェイ »