« テラ銭 | トップページ | ジンクスに逆らえ »

2016年4月28日 (木)

絶対当たる馬券

実は昨日の話には続きがある。

たった200円分の馬券を買うのに、それと同額の入場料を払わされた私はアタマに来ていた。アホらしい。それならもっとたくさん馬券を買うんだった。いまからもう一回行ってやろうか。でも、そんなことしたら、もう一回入場料を取られるし。立川まで行けばWINSがあるけど、立川まで行けば電車賃の方が高くつく。困ったな……。

そんな折もおり、競馬場にいる知り合いから連絡が入ったのである。

「あー、もしもし。今どこにいてはるんですか? ええっ? いてない? どっか具合でも悪いんでっか?」

まだこういう反応する人がいるのかと驚いたが、ともかく良いタイミングで連絡をくれた。彼に馬券を頼もう。しかし何を買ったところで当たる気がしない。むざむざ負けを増やすのは癪に障る。

「何か絶対当たる馬券はないもんかなぁ……」

冗談で言ったつもりであった。競馬に絶対などあるはずがない。だから競馬が競馬として成立するのである。そしたら、電話の向こうから「あー、それなら良いのがありますよ」という声が聞こえてくるではないか。

私の冗談に付き合っているのだろうが、そんなものがあれば苦労しない。しょーもないウソをつくな!と一喝しようとしたら、「えーと、東京のメトロポリタンステークスですね。あれれ、メインじゃなくて10レースなんや。うわ、間違えるとこやった」と相手は平然と話を続けるのである。

「ええですか。このレース6頭しか出走しないんですよ。そんなら3連単を全通り買っても120点やないですか。ちょっと狂えば万馬券なんて簡単にでますやろ。しかも絶対にハズれることはありまへん」

……なるほど。

しかし百円ずつ買っても1万2千円かぁ。私は平場のレースに3千円以上を投じることはほとんどない。GⅠでもせいぜい5千円が限度。ダービーは特別だから1万円。むろんあくまで原則に過ぎないが、それで40年近くやってきた。なのに、こんなところでダービーを超える額を投じるのは正直気が引ける。なにせ怒りのもとは200円に過ぎないのだし、配当が120倍に届かなければ赤字だしなぁ……。。

んで、悩んだ挙句に購入した馬券はコチラ。

3renpuku 

かなりチキってしまいました(笑) でも「絶対に当たる馬券」に違いはない。あとは荒れろ荒れろと念じてレースを見守るのみ。んで、その結果は……。

 東京10R・メトロポリタンS
--------------------------------
1着⑤モンドインテロ 1人気
2着①タマモベストプレイ 3人気
3着④フレージャパン 6人気
4着⑥プランスペスカ 5人気
5着③クリールカイザー 4人気
6着②ジャングルクルーズ 2人気

 3連複 ①④⑤ 3,080円
 3連単 ⑤①④ 8,900円

おお!プラスだ!! 最低人気で3着に食い込んだフレージャパンは偉い

たった千円ちょっとの儲けとはいえ、もし3連単で勝負していたら3100円の赤字だったことを思えば、まあ悪くない。馬柱の印だけを見れば、まさかこんな結果になるとは思えないけど、やっぱ競馬はやってみなければ分かりませんな。

Denma 

ただし思ったことがひとつある。普通に予想して30倍の3連複を的中させた時のような興奮は、今回まったく感じることがなかった。荒れろと思ってみていると、心の奥底で何かアクシデントのようなものを期待してしまいそうでいけない。これならハズれてイジケてる方が、まだ性に合っている。「絶対に当たる馬券」は「絶対に楽しい馬券」ではない。いまさらそんなことを勉強させてもらった。

 

***** 2016/04/28 *****

 

 

|

« テラ銭 | トップページ | ジンクスに逆らえ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テラ銭 | トップページ | ジンクスに逆らえ »