« 失言 | トップページ | 小さな体に大きな夢 »

2016年2月20日 (土)

回数券

東京競馬場がある府中にたまたま仕事場もある関係で、府中本町駅まではJR回数券を利用している。その回数券を使い切ってしまったので、いつもように駅の券売機で回数券を買おうとしたら、「回数券」の表示がない。隣の券売機を見ても同じ。メンテナンス中とはどこにも書いてないけど、どうやら今は買えないようだ。

ちぇっ、と舌打ちしてこの日はSUICAで改札をくぐったが、翌日も券売機に「回数券」の文字は表示されてない。これはいったいどうしたことか。ひょっとしたら回数券は廃止か? いやそんなバカな!

狼狽える私の目にこんな貼り紙が飛び込んできた。

Jr01
 

ナニ? ここで買えと?

Jr02 

んで、出てきた回数券がこちら。

Jr03 

デカい! まるで新幹線のきっぷじゃないか。これを持って「明日、競馬に行く」と言ったら、周りは京都や小倉に行くと思うんじゃなかろうか。

いやそもそもこんなデカいの11枚も財布に入れてらんないよ。ネットの反応を見たら「嫌がらせか!」と書いてあったけど、まさにその通りですよね。ICカード専用の自動改札機も増える一方。きっぷ・回数券からICカードへとシフトさせようという流れは、なにもJRに限った話ではない。首都高速に乗るたびに回数券で支払っていた時代は、ずいぶん昔になった。

「JR」ではなく「JRA」でも回数券はある。競馬場の入場券。JRの回数券が10回分の料金で11回分を買えるのに対し、JRAは5回分の料金で8回分だから、中央開催だけで使うならおトク度は比較にならない。デザインもJRの回数券に比べれば秀逸。財布にも入れやすい。お客さんのことをちゃんと考えている。

Jra 

入場券以外に回数券は考えられないだろうか。馬券や新聞は法律上難しい。無難なのはやはりコーヒーあたりであろうが、個人的には吉野家の回数券を強く希望する。もちろん競馬場内の店舗限定で結構。その名も「JRA競馬場共通牛丼回数券」。札幌、函館以外のJRA8場で営業している吉野家さんだからこそ敢えてお願いする。是非ともご検討いただきたい。

 

***** 2016/02/20 *****

 

 

 

|

« 失言 | トップページ | 小さな体に大きな夢 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 失言 | トップページ | 小さな体に大きな夢 »