« トライアル連闘 | トップページ | 日本一の場外の隣で »

2016年2月27日 (土)

ゆずのチカラ

今日はまた一段と花粉がひどい。おかげで鼻はグズグズ、目はショボショボ。それで昼メシはこの店で食うことに。

Umasoba 

毎度おなじみ『鳥そば深大寺』ですね。今日から開催は中山に替わるので、馬はいないが店は開いている。なんだかんだ言っても、カラダは食べ慣れたものを欲しがってしまうわけですよ。

ただし、今日の眼目はコチラ。

Yuzu 

そう、柚子胡椒。この店の秘かなセールスポイントだ。

柚子には風邪予防の効果があるとされる。ひと昔前は花粉症に効くと話題にもなった。なによりピリッと爽快な辛味で、この不快な鼻づまりを吹き飛ばしたい。

柚子胡椒がメインなので、いつもの「鳥そば」ではなく、今日は「鳥うどん」を注文。この店には長いこと通い詰めているけど初めてのオーダーだ。

Udon 

柚子胡椒を少しばかり溶いてからダシを一口すすると、ふわっと爽やかな香りが広がった。その香りと小麦の風味が相まって、うどんを口に運ぶ前から「美味い」と感じてしまう。

Yuzu2 

もとより、うどんに柚子やスダチを絞る食べ方は珍しくない。九州でうどんの薬味と言えば柚子胡椒だし、甘く炊かれた鶏肉との相性も抜群。すなわちこの店のセールスポイントでもある柚子胡椒を楽しむのなら、この「鳥うどん」こそベストマッチだったのである。そうと知ってて、なぜ今まで注文しなかったのだろうか。慣れというのは怖い。

Baken 

気分を良くしてアーリントンカップの馬券を購入。6番人気のシゲルノコギリザメを買ってみることに。その理由は、同オーナーのかつての所有馬に「シゲルユズ」という一頭がいたことを思い出したから。でも残念ながら12着。そんなことで当たるほど馬券は甘いもんじゃない。でも、柚子胡椒と鳥うどんがウマかったから、今日のところはヨシとする。花粉なんかに負けないぞ。

 

***** 2016/02/27 *****

 

 

|

« トライアル連闘 | トップページ | 日本一の場外の隣で »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トライアル連闘 | トップページ | 日本一の場外の隣で »