« シャドウ祭り | トップページ | 優勝カップはいくら? »

2015年11月 8日 (日)

秋の青葉

府中は雨。それでも、府中本町駅近くのラーメン店『いつみ家』には絶望的な行列ができている。ラーメン一杯のために雨に打たれながら並べるほどもう若くはない。さてどうしたものかと、大国魂神社方面へと歩くうち、そうだココに入ってみようと思った。

ココ。

Aoba 

ラーメンの『青葉』さんですね。東京風のダシを利かせたスープと、博多流のこってり濃厚なスープの両方を兼ね備えた一杯は根強い人気を誇る。ただ、何度も店の前を通る機会がありながら、私自身こちらの府中本町店に入ったという記憶がない。

Ramen 

ところで「青葉」と言えば、今日のアルゼンチン共和国杯には2頭の青葉賞優勝馬が出ているではないか。そう、一昨年の青葉賞を勝った⑩ヒラボクディープと、今年の勝ち馬⑱レーヴミストラルである。

10_18 

それならと、この2頭で勝負してみたのだが―――。

Gold 

結果は3着と18着。ただ一頭、後方から追い込んで馬券に絡んだレーヴミストラルの末脚は見るべきものはあったが、大差しんがり負けのヒラボクディープは大丈夫だろうか。いくらなんでも私の馬券のせいではあるまいが。

同じ東京競馬場のGⅡで、距離も似通ったレースであるのに、青葉賞とアルゼンチン共和国杯の両方を勝った馬はまだ出ていない。それどころか青葉賞勝ち馬がアルゼンチン共和国杯に出てくること自体が珍しいのである。2004年の青葉賞馬ハイアーゲーム以来。2頭の青葉賞馬が揃ってというのは初めてのこととなる。

青葉賞を勝つくらいの能力の持ち主ならば、アルゼンチン共和国杯ではなく1週前の天皇賞・秋を目指すケースが多いのであろう。3歳秋なら菊花賞だってある。そういう意味ではレーヴミストラルの参戦は異例中の異例だった。言い方を変えればワケありであろう。それでもメンバー最速の33秒台で上がった能力は見事。来年のこのレースで、ついに青葉賞とアルゼンチン共和国杯の両レース制覇を成し遂げてくれるかもしれない。いやそれとも、来年は天皇賞からJCの王道ローテに乗っているだろうか。

 

***** 2015/11/08 *****

 

 

 

|

« シャドウ祭り | トップページ | 優勝カップはいくら? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

うーん……。美味しいのですが、50近いオッサンにはちょっと……coldsweats01てな感じですかね。ラーメン半分と白飯が良かったかなぁdelicious

投稿: 店主 | 2015年11月10日 (火) 08時24分

で、ラーメンの評価をお伺いしたいのですが^^;

投稿: 競馬食堂愛好会 | 2015年11月 9日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シャドウ祭り | トップページ | 優勝カップはいくら? »