« 今日は金子省吾騎手の誕生日 | トップページ | ラブリーデイの憂鬱 »

2015年11月 2日 (月)

ふつか記

11月1日。9時00分。自宅を出発。晴れ。無風。絶好の天皇賞日和。

9時30分。府中本町からの連絡通路は人の波。子供連れの姿もチラホラ。

Dsc_2848 

9時35分。東京競馬場上空も雲一つない青空。まさにまさにラブリーデイ(すばらしい好天の一日)。ラチ沿いにはビニールシートの花が咲き、スタンドの席もすでにあらかた埋まっている。

Dsc_2851 

9時40分。スタンド3F・メインインフォメーション隣では生バンドの演奏の真っ最中。

Dsc_2854 

10時06分。1レースとは思えぬ大歓声が上がる。GⅠ開催日を実感しますな。

Dsc_2855 

10時15分。ちなみに今日は馬主席も満席。私も席はない。ロビーに空いている椅子を見つけたので、ここを一日の居場所と決める。

10時40分。『むぎんぼう』で朝食。朝からゴボウかき揚げの花が咲く。

Dsc_2860 

11時31分。4Rは芝1600mの新馬戦。人気のルフォールが外から伸びて前を捕まえると、余裕たっぷりに突き放してみせた。着差以上の完勝。8分のデキと聞いていたのに、それでこの勝ちっぷりだから次への期待は当然高まる。キングカメハメハの牝馬。

4r 

12時21分。5Rの発走。今度は芝1800mの新馬戦。ここも人気のブラックプラチナムが外から伸びて、前に並んだかと思うや一気に2馬身突き放した。先ほどのVTRのようなレース。評判馬が集まったレースだけに、こちらも展望は明るい。

5r 

12時30分。いま勝ったばかりのブラックプラチナムのお祖母ちゃんがグレイスルーマーだと気づいた。ということはラブリーデイの従兄弟ではないか。さっきの4レースはキングカメハメハ産駒が勝ったことだし、これはもう天皇賞はラブリーデイで決まりか?

15時00分。天皇賞のパドックに出走18頭が姿を現した。エイシンヒカリの落ち着きぶりに驚く。いや落ち着いているというより覇気がない。大丈夫か?

Hikari 

15時32分。カシオペアSの中継も終わり立錐の余地なきスタンド。

Stand 

15時38分。うっすらと富士山が見えたので両手を合わせる。馬券当たりますように。

Fuji 

15時40分。天皇賞のゲートイン。

Gate 

15時42分。ラブリーデイだ!!

Lovely_2 

16時05分。表彰式。昨年の今頃はアルゼンチン共和国杯でスーパームーンやアドマイヤケルソに負けていた馬が……。たった一年で馬は大きく変わる。

Winner 

16時30分。最終レースも終わり、かなり遅い昼食は『馬そば深大寺』の鳥そば。さすがにこの時間なら客はいないだろうと思ったら、私の前に3人も並んでた。びっくり。

Kanban 

17時15分。今日はこのまま府中に泊まるのでまだ競馬場にいます。それにしても陽が短くなりましたね。

Dsc_2870 

23時00分。さすがに疲れたのでオロナミンCを飲んで元気はつらつ。

Dsc_2871 

11月2日。2時30分。疲れがどうにもならないので今度はデカビタCでデカビタチャージ。

Dsc_2872_2 

6時00分。明るくなったら外は雨が降ってた。少し寝る。

Dsc_2873 

12時00分。昼メシ。きのこの少ないきのこうどん。

Dsc_2874 

14時30分。京王線に乗って大井へ。

15時00分。スマホのバッテリーが切れた!

15時55分。大井競馬場に到着。雨が上がってなによりだが、それにしてもなんちゅう寒さじゃ。むろん私は昨日の服装のまま。コートなど持ってきているはずがない。

16時31分。大井3レースがスタート。

16時33分。目当ての馬は惨敗。

16時34分。騎手の言い訳を聞いて、再び府中へ逆戻り。

18時20分。府中に到着。さすがにもうクタクタ。寝過ごしそうになったが、府中で自然と目が覚めるのは長年のキャリアの為せる業か、あるいは病気か。

18時30分。乾杯。スマホのバッテリー復活。

Dsc_2876 

19時45分。しかし今度は私の方がバッテリー切れ。ウトウトし始める。

20時25分。私の隣に座る若者が競馬ファンであることが判明し、若干元気が回復。昨日の天皇賞どうだった? いいえダメでした。そうなの?実はオレはね……むふふ。

20時55分。その若者がディープインパクトを知らぬという。そんなバカな。それでよくよく聞いたら1994年生まれだという。ナリタブライアン三冠の年。ディープインパクトが引退時は小学生だと? それでまた気を失う。

21時20分。意識を回復したところで宴はお開き。電車に乗って帰宅。

22時00分。37時間ぶりの帰宅。あ~長い「一日」だった。これで明日はJBCかぁ。アラフィフの身には厳しい。

 

***** 2015/11/02 *****

 

 

 

|

« 今日は金子省吾騎手の誕生日 | トップページ | ラブリーデイの憂鬱 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

歳は取りたくないですね。coldsweats01

投稿: 店主 | 2015年11月10日 (火) 09時11分

もうすぐ、過去10年の勝馬表からディープが消えるんですね。

ロンシャン行ったの9年前か〜。【遠い目】

投稿: tsuyoshi | 2015年11月 4日 (水) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は金子省吾騎手の誕生日 | トップページ | ラブリーデイの憂鬱 »