« 数字の魔力&小久保厩舎の厩舎力 | トップページ | 大井の神様&餃子の神様 »

2015年8月27日 (木)

ツルマル&ムギマル

最高気温21度。10月上旬の陽気となった昨日の大井競馬場は、東風が吹き付けて一足早く秋本番の雰囲気に包まれていた。それでも8月なのだからとシャツ1枚で出てきてしまったが、これではちょいと肌寒い。

3レースは2歳馬によるマイル戦。新馬2着のあと、強敵相手のレースを強いられながらも入着を続けていたツルマルキングオーが、5戦目にして嬉しい初勝利を挙げた。

3r 

お兄さんのダイヤモンドダンスも、新馬で2着しながらなかなか勝利を挙げることができなかったが、それでも重賞で入着を繰り返して、ついに未勝利のまま東京ダービーに出走するという快挙を成し遂げている。初勝利はデビューから丸2年が経過した4歳8月。実に23戦目の悲願達成であった。それを思えば、弟の初勝利は「早い」と言ってもいいくらいだ。

それにしても寒い。さっきまでは「肌寒い」だったのが、今でははっきり「寒い」という感覚に変わっている。これはメインレースまでもつまい。それでいったん競馬場を中抜けして大森のイトーヨーカドーに向かった。インナーを購入してひと安心。せっかく大森まで出てきたのだから、夕食も食べてしまおう。さて、何にしようか。イトーヨーカドーを出て大森駅方面に歩き、ベルポートの前まで来たところで、このビルの中にうどん屋さんがあったことを思い出した。

Mugi1 

こちらがその『麦丸』。この寒さゆえ、温かいぶっかけうどんを注文する。なんでも今日は大盛りサービスデーらしい。むろん断る理由はない。ぜひとも大盛りでお願いします。

Mugi2 

店内の製麺機で打たれた麺は、思いのほか太くて柔らかい。ほんのりとした甘味ともっちりとした歯応えが特徴。なんでも三重県産の小麦「あやひかり」を使っているとか。それを聞いて、ああ、あの味だ、と思い出した。三重で食べた伊勢うどんである。コシを楽しむのもうどんだが、このもちもち感と国産ならではの小麦の風味を楽しむのもうどんであろう。おかげで身体もすっかり温まった。ツルマルとムギマルには、今後も注目せねばなるまい。

 

***** 2015/08/27 *****

 

 

 

|

« 数字の魔力&小久保厩舎の厩舎力 | トップページ | 大井の神様&餃子の神様 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 数字の魔力&小久保厩舎の厩舎力 | トップページ | 大井の神様&餃子の神様 »