« 2頭のトップマイラー | トップページ | 【訃報】ユートピア »

2015年7月 7日 (火)

【太麺礼讃③】あま屋@静内

今日ご紹介する太麺はこちら。

Umen 

静内に極太麺のラーメンを出すお店があると聞いてやってきたのは、割烹の『あま屋』さん。たしかにこの麺の太さは尋常じゃない。まるでうどんじゃないか。そう思って、一口すすってみると……むむ?……、この麺は紛れもなくうどんだ。

いや、実はコレ、ラーメンのスープにうどんを入れた「うーめん」なんです。メニューにもちゃんとそう書いてある。ふざけて申し訳ない。だが料理はまったくふざけていない。鰹ダシと鶏ガラをベースにしたスープはまろやか至極。しかも、アクセントに使われた柚子のおかげで、全体としてはすきっとした味わいに仕上がっている。麺は讃岐風でコシもあり、ぶっかけで食べてみたいと思わせるクオリティ。写真は「ミニサイズ」だがフルサイズにすれば良かったと後悔した。

なぜ、ミニサイズなんか頼んでお茶を濁したのか?

それは、こちらも注文していたからですな。

Butadon 

静内産ホエー豚の塩ぶた丼です。

「塩」を謳っているが、しょっぱさは皆無。むしろ甘い。肉が甘いのはわかるが、塩タレもなぜか甘い。さすが「あま屋」さん。筆者は「豚丼」と言えば分厚い肉に黒い醤油ダレをつけて炭火で焼いた、いわゆる帯広豚丼を好むのだけど、この味にはいささか衝撃を受けた。上にちょこんと乗せられた山わさびも癖になる。とはいえ「明日も来よう!」というわけにいかないのが悲しいところ。次の機会はサマーセールかなぁ。

Amaya 

なお、こちらのお店、今週土曜から月曜まで臨時休業だそうです。「ひょっとしてセレクトセールに行かれるのですか?」と聞いてみたのだが、「はぁ?」という顔をされた。そうではなく、お店でイベントを行うので、通常営業の方をお休みするとのこと。ご注意ください。

 

***** 2015/07/07 *****

 

 

 

|

« 2頭のトップマイラー | トップページ | 【訃報】ユートピア »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2頭のトップマイラー | トップページ | 【訃報】ユートピア »