« 買い物上手、買い物下手 | トップページ | 【カレー麺②】空腹の男 »

2015年5月12日 (火)

【カレー麺①】おんたまの力

台風ですね。

「5月の台風は珍しい」などと囁かれているが、気象庁の統計によれば、年に11.4個の台風が日本に接近し、うち5月に接近するのは0.6個だという。それほど珍しいものでもない。実際、4年前の日本ダービー当日に激しい雨をもたらしたのも、5月台風の仕業だった。

Orfe3 

予報によれば、明日の東京は雨も上がって晴れるらしい。それで最高気温を見たら30度とある。まじか? しかも、明後日も明々後日も予想最高気温は30度。真夏日が3日続けば、もう立派な夏である。となれば我々が採るべき道はひとつ。そう、カレーを食べるしかない。

―――なんてこともないけど、夏はやっぱりカレーですよ。先週土曜は夏を先取り。東京競馬場4Fの『馬そば深大寺』にて、牛すじカレーそばを軽く引っ掛けた。

Jindai 

うどんにしなかったのは、なんとなく温泉たまごにはこっち(そば)が合うかなぁ、と思ったから。深い意味はありません。でも、この温泉たまごは素晴らしい仕事をしている。黄身に箸を入れ、とろっと溶け出したところをそばに絡めてツツッとひとくち。たまごの濃厚な味が抜け出しを図ろうとするところに、パンチのあるカレーの風味が追い込んで、やがて両者が馬体を併せてゴールを目指す。美味い。冬もいいが、夏はなおいい。

Kaguya1 

府中駅近くの『かぐや亭』は、あまり見かけぬ焼きそばの専門店。そこにカレー焼きそばなるメニューがあったものだから、つい頼んでしまった。

Kaguya2 

スマホからホームページの画面を見せるだけでトッピングが無料になるというので、迷わず温泉たまごを発注。カレー自体はそんなに辛くいものではないが、なんとなく味が画一的になりがちな気がするので、温泉たまごで味にグラデーションをつけるのは悪くない。なんか、カレー麺というより温玉の話だな、これじゃ(笑)

辛くないと思ったのに、それでも食べ進めるうちにじわりと額に汗が滲んできた。カレーの力は侮れない。明日からの暑さもカレー麺を食べて乗り切ろう。

 

***** 2015/05/12 *****

 

 

 

|

« 買い物上手、買い物下手 | トップページ | 【カレー麺②】空腹の男 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

お!!!渋谷WINS横以外にも
焼きそばメインの専門店があったとは。

私は屋台以外で店舗を持っている
焼きそば屋はここくらいだろうと思っていました。

投稿: tsuyoshi | 2015年5月13日 (水) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 買い物上手、買い物下手 | トップページ | 【カレー麺②】空腹の男 »