« いわい@十条 | トップページ | 【訃報】ジェニュイン »

2015年1月22日 (木)

だいこん馬券師のジレンマ

大井競馬場は朝から冷たい雨。年間を通しても「いちばん売れない開催」と言われるだけあって、さすがにお客さんは少ない。

Rain 

寒い時はおでんに限る。特に大根がイイ。一年中出回る野菜ではあるけれど、寒くなればなるほどキメが細かくなり、甘味も増してくる。

Oden 

ただし、競馬場での大根は忌避すべきかもしれない。「だいこん役者」の言葉にあるように、古来より大根は「当たらないもの」の代表的存在。蕎麦や焼き魚にちょこんと大根が添えられているのは、辛み付けというよりも、食中毒防止の意味合いが強い。「大根の医者いらず」ということわざもある。『徒然草』にも薬草として紹介されているほどだから、その「当たらなさ」にはよほどの効力があると思われる。

だとしたら、このチョイスは失敗だったか。実はこのあとの8レースに知人の馬が出走する。その単勝馬券を、つい今しがた買ったばかりなのである。ただでさえ当たらぬ私の馬券に大根効果が加われば、たとえ単勝元返しの馬券でも当たることはあるまい。こんなことなら、はんぺんにしておけば良かったか。だが、大根を箸先でちょっとずつ切り、ふーふー言いながら口へと運ぶこの幸福感は何ものにも代え難いのである。ああ、美味しい。

さて、注目の8レースを勝ったのは1番人気のマレオ。ジャングルポケット産駒の明け4歳馬である。そのボトムラインには、アグネスタキオン、リアルシャダイ、ノーザンテーストと、社台の王道が連なる。笠松から転入して2連勝。もともとJRAでデビュー予定だった素質馬で、昨年の黒潮盃でも5着に来ていたくらいだから、古馬初対戦とはいえC2の中でもC3に近いこのメンバー相手では力が違った。

Mareo 

えー、ちなみにこの馬は私が応援していた馬ではありません(爆)

んもー! 大根っ!!

なんて大根に八つ当たりしてみたが、大根に罪はありませんね。私が悪いのである。こうなったら、日曜の中山で大根バクバク食べながらゴールドシップの単複買ってやろうか。

 

***** 2015/01/22 *****

 

 

 

|

« いわい@十条 | トップページ | 【訃報】ジェニュイン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

週末、馬柱を見直しましたが、
どう考えてもゴールドシップ外しは、金をドブに捨てるようなものと思っていました。

しかし土、日に数年ぶりに母の実家に泊まりに行ったら
母もたまたま居て、朝母が大根を茹でていたんですよ。

え!!!これは万馬券のサイン。

フェイムゲームからの総流しをしたんですが...

投稿: tsuyoshi | 2015年1月28日 (水) 10時51分

うひゃー! ホントに飛んじゃいました!coldsweats02

投稿: 店主 | 2015年1月25日 (日) 18時21分

了解しました。

日曜はゴールドシップ外しの馬券買えば良いんですね?(笑)

イレギュラーなお小遣い楽しみです。何を買おうか。

投稿: tsuyoshi | 2015年1月23日 (金) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いわい@十条 | トップページ | 【訃報】ジェニュイン »