« 馬に効くのなら… | トップページ | ナイキアクトレスの産駒たち »

2014年8月27日 (水)

ねこや食堂@静内

静内市街から国道235号線を南下していると、自衛隊駐屯地の手前あたりの道路左側にこんな看板が見えてくる。

Nekoya1 

国道からは食堂の建物は見ることができないから、一見ではなかなか入りづらいかもしれない。いったいどんな料理を出す食堂なのか? しかし、どことなく『競馬食堂』にも通ずる響きもある。好奇心に引かれて国道沿いの駐車場に車を停め、奥にある建物を目指すと看板猫が出迎えてくれた。

Nekoya2 

引き戸をあけると、そこはまごうことなき住宅の玄関であった。靴を脱いで上がると、ダイニングキッチンに通される。椅子とテーブルがいくつか配されており、テーブルの上にはメニュー表。それを見て、初めてうどん店であることに気づく。

Nekoya3 

どれにしようかと悩んでいると、女性の店主が「こちらがオススメです」と壁を指した。

Nekoya4 

その一杯がこちら。北海道はアスパラとイカが美味しい時季だそうだが、なるほどそんな言葉を裏打ちする美味さ。瑞々しい歯応えのアスパラと、噛むほどに甘味を湛えるイカのマッチレースに、うどんの存在が霞みそうになるほど。そのうどんは自家製手打の平打ち。食べ進めるにつれ、ショートパスタのようになるのはご愛嬌か。昆布の効いたダシも出色だから、最後はレンゲにダシと一緒にすくって食べると良い。

Nekoya5 

千歳や早来には、本場さぬきに匹敵するような讃岐うどんを出す店が増えていて、うどん好きとしてはたいへん助かるのだけど、こういう一杯を出す店がこんなところに(失礼!)あるとは思わなかった。朝7時からという営業時間も、早朝から動くことの多い身にはありがたい。近いうちにまた訪れることになりそうだ。ちなみにご覧のとおり犬もいますので、犬好きの方も大丈夫です。

Dog 

 

 

|

« 馬に効くのなら… | トップページ | ナイキアクトレスの産駒たち »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

さすがギムレットさんですね。ご存じだと思いました。happy01
ところで、おかげさまでサマーセールで私の馬の仔が売れました。買って下さったのはビッグレッドさんです。縁を感じます。

投稿: 店主 | 2014年8月28日 (木) 07時51分

ねこや食堂さんは、丁度10年前の開店当初から何度も通っています。店主の方は、「うどん屋をやる」sign01という強い決心のもとにOLを辞め、四国や関西でうどんを食べ歩いただけで修行というものは全くなく、本を読んでの独学と、うどん店に勤めていた親戚に打ち方を教わっただけで開店したそうです。営業をしながら試行錯誤を繰り返して、現在の「手打ちうどん」を打てるようになったそうです。スイーツ系も美味しいので次回は是非happy01

投稿: ギムレット | 2014年8月28日 (木) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 馬に効くのなら… | トップページ | ナイキアクトレスの産駒たち »