« 魅惑のミートソース | トップページ | おてんば娘から女傑へ »

2014年4月 9日 (水)

専門店のミートソース

昨日「パスタ専門店以外で食べるミートソースが美味い」みたいな話を書いたばかりだが、もちろん専門店の味が負けると言うわけではない。誤解を招いていたら申し訳ないので、今日はミートソース専門店のお話。

Forkdance  

JR新小岩駅駅から南に歩いて徒歩5分。ミートソース専門店『フォークダンス』は、アーケード街から一本折れた路地に店を構えている。そういえば、むかし「フォークダンス」っていう名の馬がいた。タップダンスシチー産駒の牡馬。JRAでは未勝利に終わったけど、福山に渡って7勝もしている。

Forkdance2  

大粒の肉がふんだんに使われたソースは、まさにミートソースと呼ぶに相応しいが、専門店だけあって麺も素晴らしい。デュラム小麦100%。もちろん生パスタ。透明感のある優しい黄色。もっちりとした歯応え。そして鼻腔をくすぐる小麦の芳香。麺だけでも十分美味い。ガラス一枚隔てた厨房には巨大な茹で釜がグラグラと湯気を上げていて、注文が入るたびにご主人自らがつきっきりでパスタを茹で揚げる様は、讃岐うどんの店に通ずるものを感じる。

戸越銀座には『スペランツァ』というミートソース専門店がある。こちらの店で出されるパスタも平打ちの生麺(乾麺のスパゲティーニも選択可能)。専門店が揃って平打ち麺を使っているということは、それなりの理由があってのことだろうか。

Spe  

「スペランツァ」という馬もいましたね。サクセスストレインが勝ったクイーンCにも出ていた。ごらんの通り写真も撮っている。

Spe2  

でもレースは11着に敗れた。その後4戦もすべて2桁着順で引退。だけど、その割にはもっと名前を聞いているような印象があるんだよなぁ……。なんだっけか?

Sil  

……と思いつつハタと膝を叩いた。そう、読売マイラーズC連覇の韋駄天・シルポートのお母さんだったんですね。どうりでこのミートソース、外連味のない味わいがしたはずだ。

 

 

|

« 魅惑のミートソース | トップページ | おてんば娘から女傑へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

ギムレット様
コメントありがとうございますhappy01
駿さんはランチもやっているんですね。しかも鶏ラーメンというのがソソります。さっそく行ってみます!

投稿: 店主 | 2014年4月10日 (木) 19時14分

地元なので、早速フォークダンスに行って来ましたhappy01
ごろッと大粒のお肉が入った濃厚なデミグラスソースともっちもちの生パスタが抜群の美味しさでした!新小岩に似合わない洗練されたお店ですね(^^♪
新橋駿が、ランチに鶏ラーメンを出しているので是非ご賞味下さい!

投稿: ギムレット | 2014年4月10日 (木) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 魅惑のミートソース | トップページ | おてんば娘から女傑へ »