« 根性カレー | トップページ | 金銭感覚 »

2013年9月20日 (金)

【訃報】ベリファイア

今日の大井6レース。C3クラス一・二組の1600m戦。

2番人気で出走したベリファイアは、1着馬から大きく遅れてゴールイン。獣医の診断は左後肢の腱断裂で予後不良というものだった。

大半の人にとっては地方の最下級条件の一頭に過ぎないだろうが、私にとってはそうではなかった。7月29日付「二年越しの初勝利」で紹介した一頭。ひっそり(でもないけど)注目していたのに……。残念でならない。

そこでも書いたことだけど、あらためて書く。

ベリファイアは父オンファイア、母カントウシスター、その父リキアイオーという血統の4歳牡馬。2歳の6月に新馬デビューを果たして堂々の2着。しかし、そこから2年間の休養を強いられた。復帰してから3戦目に念願の初勝利。それが7月29日の記事である。

Veri  

初勝利から1か月後のレースでも完勝。「これなら2年間の空白を埋める活躍は間違いない」。そんな「期待」が「確信」に変わり始めた矢先の出来事である。彼の2年間に関わった多くの人や、その2年間を待ったオーナーの気持ちを思うと言葉もない。

これも競馬のうち。そう思えないようでは、やっていけないとも言われるこの世界。ましてや自分の所有馬でもない。だが、そうと割り切るには、私はまだまだ未熟に過ぎるのであろう。神様はたまに残酷なことなさる。

 

 

|

« 根性カレー | トップページ | 金銭感覚 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 根性カレー | トップページ | 金銭感覚 »