« あかんま | トップページ | ステーキとソテー »

2013年8月26日 (月)

ウークイの島で

石垣島の話を続ける。

21日の水曜日、島内の店舗は臨時休業が相次いでいた。

台風12号の影響かと思ったら、どうやらそれだけではないらしい。祖霊信仰の厚い沖縄では、正月と並んで年間で最も大事な旧盆の最終日。親族全員が集まって食事をし、線香をあげ、ウチカビを焚き、エイサーを送って先祖の霊をお送りする「ウークイ」の日だったのである。

旧暦を重要視する沖縄でも、さすがに正月はカレンダー通り1月1日に祝う風習が広がっているのだが、お盆については絶対に妥協しない。どこの家庭でも旧暦を守っている。ちなみに去年のウークイは9月1日だった。来年は8月10日である。年ごとにまちまちな旧暦に合わせて行動するのは、私が思うほど簡単ではあるまい。それでも、都会で暮らす人も、内地で働いている人も、それぞれの家族が故郷の沖縄に帰ってきてご先祖様に手を合わせている。

Maxvalue  

なにせ、店舗のみならず、学校も職場も休み。新聞は休刊。病院さえも休診だという。地元のTVニュースで台風接近について聞かれたお母さんは、「台風が直撃しても、ウークイだけはちゃんとやります!」と力強く宣言。私のそれとは大きく異なるお盆観にちょっと考えさせられた。

Shinbun  

私にとってのお盆とは、年末年始と並ぶ地方競馬のかき入れ時にほかならない。サマーチャンピオン(佐賀)、クラスターカップ(盛岡)、ブリーダーズゴールドカップ(門別)。これら3つのダートグレードレースを筆頭に、全国各地で重賞が行われ、それを追いかけるように各地の競馬場をハシゴするのが、私にとってのお盆である。昨年、母親を亡くしたばかりの身だと思えば、沖縄の方の信心深さに敬意を表さずにはいられない。

Tv  

普段は東京キー局の番組をそのまま流しているTVも、旧盆の期間は特別編成。

Uchikabi

「旧盆クイズバラエティ・オキぺディア」という番組では「ウチカビ一束で、高級ベンツが買えるか?」との問いかけが出され、その答えは「買える」となっていた。ウチカビとはあの世で使えるお金のこと。詳しい理屈は分からんけど、「ウチカビ」なら市内のスーパーで200円くらいで売ってたから、いっぱい買って帰ればディープの牡馬が買えただろうか?

 

 

|

« あかんま | トップページ | ステーキとソテー »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あかんま | トップページ | ステーキとソテー »