« 三幸@中山競馬場 | トップページ | あまから屋@船橋 »

2012年12月 5日 (水)

宮本食堂@船橋

Saba  

船橋競馬場のほど近くに『宮本食堂』という看板を掲げた食堂がある。

全国展開している「まいどおおきに食堂」グループの一店舗だが、そこで味わえるのはチェーン店にありがちな無個性な料理ではなく、「食堂」の名に違わぬまさにお袋の味。働いているのが中高年のおばちゃんばかりなのは、この店舗に限ったことではない。「お袋の味を提供するにはおばちゃんが一番」という社長の方針だそうだ。なんと80歳過ぎのおばあちゃんも働いている店もあるとか。

写真は言わずと知れた煮鯖。好きな皿をショーケースから好きに取って行くシステムなのだが、胃袋に訴えてくる“照り”につい手が伸びてしまった。聞けばナンバーワンの人気メニューだという。

お腹いっぱいになって迎えたクイーン賞は、レッドクラウディアが圧巻の逃げ切り勝ち。プラス9キロの馬体重が示すように伸び盛りの3歳馬。パーソナルラッシュ、バンブーエール、そしてラヴェリータといったダートの猛者を輩出してきた昇竜Sの勝ち馬だと思えば、軽視は禁物であった。

Red 

|

« 三幸@中山競馬場 | トップページ | あまから屋@船橋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三幸@中山競馬場 | トップページ | あまから屋@船橋 »